Warning: Undefined array key "insert" in /home/cellec/neta-blog.work/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

PV・収益報告

【小バズ】1日に初めて1,000PVを超えました。やったことを報告します

投稿日: 2018年9月21日      更新日:


Warning: Undefined array key "insert" in /home/cellec/neta-blog.work/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

恒例のPV報告の記事です。

8月22日の記事で一日700PVを突破したという記事を書きました。

それから1ヶ月の9月20日に、なんと1日1,000PVを突破出来ました
具体的には1,100PVでした。

すごいですよね、自分の書いた稚拙な文章が一日で1,000回も読まれているんですから。。
改めてそう考えると、恥ずかしくなってきました^^;

さて、今回はその1,000PVを突破するためにやったことなどを書いてきます。

目次

1,000PVを超えたきっかけの記事

今回の1,000PVを超えるきっかけになったのは、完全に1つの記事です

それは、9月20日に公開した、「Mr.Children(ミスチル) ニューアルバム「重力と呼吸」の情報がようやく解禁!収録曲を見てみよう」という記事です。

ミスチルのニューアルバムの発売が決定した後、ずっと詳細を隠されていたところ、9月20日の0時ちょうどに情報が解禁になったのです。
それをいち早く記事に書いた事で、他の同様のブログやサイトよりも早く投稿ができ、結果として大きなアクセスを1日で集められたのです。

この記事だけで約700PVを獲得し、他の記事の約400PVを合計し、1,100PVを達成できました。

普段は300~400PVです

併せて報告なのですが、前回1日700PVを超えた後も、今回1日1,000PVを超える直前の日も、平均して300から400PV/日が続いています。

ジリジリとPV数のベースは伸びているのですが、グラフを見ても「ちょっと上り坂かな?」っていうくらいの折れ線グラフの傾斜です。
特に9月に入ってからはPVにの伸びは鈍化していますので、正直行き詰まりを感じていたのが本音です。

ですので、本当に急激に伸びた結果で1,000PVになった という点を強調させてください

今回は、バズのテストをしたかった

実は、Mr.Childrenのサイトで20日0時に情報解禁になるというのは、偶然19日の19時頃に公式サイトを見たときに知りました。
ですので、それを見た瞬間に、

「自分の興味のあるミスチルの記事で、小バズを起こせるかテストしてみよう」

と思ったのです。
実はそう思いついた瞬間に、「今回は1,000PV超えそうだ」という予感はしていました。

「うってつけのトレンド記事のテストになる」とも思いました。

それから、すぐに記事を書き始め、アルバムのタイトルなど公開されるであろう重要情報の部分だけ空白にしておいて、0時を待ちました。
そして予定通り0時ちょうどに情報公開され、その内容を空白部分に差し込み、画像を差し込み、少しのコメントを付け加えてすぐ投稿しました。

投稿時間は0時10分位。
つまり、情報公開後10分で記事の投稿が出来たのです。

すぐに、Search Consoleで、Fetch As Googleにて記事のクロールを促しました。

そのついでに、これまた事前に準備していたTwitterのつぶやきに、アルバムのタイトルなどのハッシュタグを入れ、記事へのリンクを差し込み投稿しました。

これが、今回1000PVや小バズを起こすためにやったことです。

アフィリエイトのテストもしたかった

トレンド・小バズのテストという意味合いと同様に、今回はAdSenseの伸びや関連商品へのアフィリエイトの成果にも期待をしていました

しかし、残念ながらこの思惑は完全に失敗に終わりました。
まだまだ物販やクリックに繋げられるほどの記事ではなく、流し読みをされて終わり という程度だったということですね。

AdSenseはPV当たりの単価は激低く、見積もり収益額も平常のPV時と全く変わらなかったです。
クリック数も少しは増えましたが、CPCが低くなり、結果として「AdSenseやアフィリエイトの伸びにはつながら無かった」という結果に終わりました。

まとめ

以上、1日1,000PVを達成するためにやったことを記録の意味でも記事にしました。

トレンド記事というのは、僕がやりたいブログのスタイルとは全く違います。
でも資産型ブログでも、トレンド要素を適度に加えないとアクセスの活性化は出来ないという事も真実だと思うので、その良いテストにはなったと思います。

早くて2-3日後にはおそらく平常時の300~400PVに戻るだろうとは思いますが、良い経験となりました。

っていう話です







- PV・収益報告
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

お金関係に詳しいアラフォー子持ちブロガー。

副業でせっせとお小遣い増を目論むも、副業が順調すぎて脱サラ&法人化を実現しました。

貯金額は?

Loading ... Loading ...