Warning: Undefined array key "insert" in /home/cellec/neta-blog.work/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

PV・収益報告 ブログ運営

ブログ運営11ヶ月経過。PV数と収益を定期報告

投稿日: 2018年6月1日      更新日:


Warning: Undefined array key "insert" in /home/cellec/neta-blog.work/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

2017年7月のブログ公開から、2018年5月末で約11ヶ月が経過しました。

もうすぐ1年になるのですね。
実際にまともに書き出したのは2018年に入ってからですので、運営期間はもっと短く感じます。

さて、今月も高齢の数値報告をしたいと思います。

いやー、5月は頑張ったなぁ!

目次

PVなどの推移

ブログ開設からの数値推移をまずは報告します。

年月 公開記事数(新規投稿数) セッション数 ユーザー数 PV数 PV/セッション
2017年7月 4(4) 53 49 58 1.09
2017年8月 8(4) 39 33 51 1.31
2017年9月 9(1) 72 67 92 1.28
2017年10月 8(0) 95 91 117 1.23
2017年11月 11(3) 177 144 218 1.23
2017年12月 11(0) 138 135 150 1.09
2018年1月 19(8) 311 276 333 1.07
2018年2月 29(10) 661 625 820 1.24
2018年3月 41(12) 1,058 984 1,214 1.15
2018年4月 50(9) 1,153 1,060 1,365 1.18
2018年5月 83(33) 2,315 2,050 2,888 1.25

5月は過去最高の投稿ペース

2018年に入って投稿ペースを早めていますが、5月はそれを更に加速させました。
なんと33記事も投稿しました!

文字数もある程度意識して書いていますので、平均で言っても2,000文字は超えています。

とにかく1日1記事のペースを維持しようと思うようになり、サボった日もあったものの1ヶ月の日数31を超える数の記事を投稿できました。

アクセス推移

セッション数、PV数がほぼ倍増

PV数が4月1,365→2,888まで倍増しました。

特に、5月後半の伸びがめざましく、グラフは右肩上がり。
この推移なら6月も結構な伸びが期待できると思いますので、素直に嬉しいです。

1日100PVを安定して超えれるようになってきた

3,000pV以下ですので、平均すると1日100PVは達成していないですが、後半の水準から見ると1日100pv以上は記録できています。

当面の目標であった「安定して1日100PV」が近々達成できそうな感じがして、期待が持てますね。

ブログの執筆ペース

5月の総ライティング文字数

WordCount というWordPressのプラグインで文字数のカウントをしてみました。
エディターに自動表示される文字数とちょっとだけ誤差はあったのですが、、、

合計約7万文字でした。

調べてみると、小説1冊の文字数が約10万文字とのことだそうです。
つまり、1ヶ月で小説0.7冊分に相当する文章を作ったのですね^^;
我ながら凄いと思いました。

実際はこの記事のように毎月ある程度テンプレート化されたものもあるので、コピペ分を除けばおそらく6万文字程度にはなると思います。
それでも達成感は十分ありますが、、

サラリーマンしながら、その給料以上の副業しながらブログ書くのはなかなか大変ですがよく頑張った!

自画自賛ばかりですみません。

執筆の時間が短くなってきた

総記事数が80を超えました。
これだけ書いていると、ブログの書き方に慣れてくるものですね。

今まで意識的に早く書こうとかは思っていなくて、ダラダラ書いていたのですが一度時間を測ってみました。

とある記事で試してみたのですが、ネタ考案はすでにしてあり、基本的には執筆と投稿後の校正のみの時間を計測したら、
2,300文字で約40分位でした。

調べてみると、1時間1,000文字とか2,000文字とかが一つの目安と言われているようですので まぁ早いほうなのかな。

急ぐあまり質が落ちては本末転倒ですので、今回は時間を意識しましたが次からはやめようと思います。

収益

収益源として使っている広告・アフィリエイトと、その収益額を報告します。

メディア 収益額(成果額)
google AdSense 映画1回分
A8 40円
もしもアフィリエイト

108円

でした。

AdSenseで初めて1,000円を突破できました。
たまに100円以上の日があると、テンション上がりますねぇ。

5月はひとまずサーバー代とドメイン代は元を取れた計算になります。
まぁそんな規模が目標でも無いので、ガンガンに収益も伸ばして行きたいです。
ただの願望ですが。。

6月の目標

今まで目標を毎月決めていましたが、やめます。

実際立てた目標も忘れちゃってますし、特にPV数の目標なんてgoogleのアルゴリズム一つで全然変わってくるのであまり意味がないかな、と。

まだ100記事も到達していない状態ですので、まずは記事数を沢山増やすことのみに注力していきたいです。







- PV・収益報告, ブログ運営
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

お金関係に詳しいアラフォー子持ちブロガー。

副業でせっせとお小遣い増を目論むも、副業が順調すぎて脱サラ&法人化を実現しました。

貯金額は?

Loading ... Loading ...