Warning: Undefined array key "insert" in /home/cellec/neta-blog.work/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

PV・収益報告 ブログ運営

【PV報告】ブログ運営18ヶ月経過。ブログ収益が10,000円を超えた

投稿日:


Warning: Undefined array key "insert" in /home/cellec/neta-blog.work/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

2018年も終わり、ついに新年2019年を迎えました。

今回は年末年始の休みが長く、十分にゆったりとした時間を過ごすことができて嬉しいですね。

それでは恒例のブログ運営報告をしていきましょう。

目次

数値で見る推移

ブログ開設からの毎月のPV数を時系列で見てみましょう。

年月 運営歴 公開記事数(新規投稿数) PV数
2017年7月 1ヶ月目 4(4) 約60
2017年8月 2ヶ月目 8(4) 約50
2017年9月 3ヶ月目 9(1) 約90
2017年10月 4ヶ月目 8(0) 約120
2017年11月 5ヶ月目 11(3) 約220
2017年12月 6ヶ月目 11(0) 約150
2018年1月 7ヶ月目 19(8) 約330
2018年2月 8ヶ月目 29(10) 約820
2018年3月 9ヶ月目 41(12) 約1,200
2018年4月 10ヶ月目 50(9) 約1,350
2018年5月 11ヶ月目 83(33) 約2,900
2018年6月 12ヶ月目 105(22) 約5,400
2018年7月 1年1ヶ月目 124(19) 約7,000
2018年8月 1年2ヶ月目 134(10) 約10,500
2018年9月 1年3ヶ月目 152(18) 約13,000
2018年10月 1年4ヶ月目 155(3) 約17,000
2018年11月 1年5ヶ月目 162(7) 約14,500
2018年12月 1年6ヶ月目 169(7) 約15,500

PV数は若干回復した

先月(11月)は、ブログ開設以来の初のアクセス低下を迎えたのですが、12月はそれよりはやや回復をしました。
とはいえ、10月の数値には届かず、、という数値でした。

アクセス数はSEOや時期、googleの気分一つで大きく変動してしまうので、月ごとの若干の上下は考えないほうが幸せですね^^;
それでも気になってしまうのはサガというものではありますが・・・

おかげさまで、8月以降5ヶ月連続で1万PVは超えており、本当に沢山の方が見てくれるブログになりました。
嬉しい限りです。

記事投稿がやはり停滞気味

12月は7記事投稿しました。

数としては11月と同じ数の投稿数ですが、内容は結構無理やり投稿した印象が強いです。
しっかり魂を入れてライティングした記事は1記事か2記事程度。

これではgoogle様から見放されてしまうのも無理はありませんね。

12月は仕事がそこまで忙しく無かったので時間はそこそこあったのですが、やはり書きたいネタが少なく、記事数は少なくなってしまいました。

収益が初の10,000円超え(発生ベース)

アドセンス

引き続きこのブログはAdSense頼りです。

11月に続き、一応過去最高の収益を記録できました。
確定ベースで7,260円となりました。

12月はAdSenseのクリック単価が上がり気味らしいので、月始めから結構なペースで見積もり収益が積み重なってホクホクでした。

でも中盤以降は一気にしぼんでしまい、夢の確定1万円には及びませんでした。
せめて、振込最低金額である8,000円に狙いを変更したわけですが、それも叶わず。

毎月振込みまでの道は遠そうです。

ASPアフィリエイト

ASPは依然、もしもを中心に使っていて、Amazonと楽天がほとんどを占めています。

12月はAdSenseと同じく、過去最高の収益を記録できました。

発生ベースで約3,500円。確定ベースでは2,547円でした。
割と高単価な報酬が多くて、件数の割に収益性が高くて嬉しいです。

確定ベースで計算しろよ、という声も聞こえそうですが、ありがたいことにこれらのECモールは承認率がほぼ100%ですので、いずれ確定額にスライドされるので今回は発生ベースで計算しました。
だって、そうしないとブログ収益1万円にちょっと満たないもん(笑)

収益詳細

収益源として使っている広告・アフィリエイトと、その収益額を報告します。
確定額ベースでの集計値です。

メディア 収益額(成果額)
google AdSense 7,260円
A8(確定ベース) 25円
もしもアフィリエイト(確定ベース) 2,547円
合計 9,832円

※AdSenseは確定額ベースで、ポリシー上問題ないため正確な報酬を掲載しています。

まとめ

ついに、一つの区切りである月1万円を達成でき、2018年も良いラストを迎えることができました。

2019年はもう一段上のランクに上がれるよう、ブログ運営を頑張っていこうと思います。

 







- PV・収益報告, ブログ運営
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

お金関係に詳しいアラフォー子持ちブロガー。

副業でせっせとお小遣い増を目論むも、副業が順調すぎて脱サラ&法人化を実現しました。

貯金額は?

Loading ... Loading ...