Warning: Undefined array key "insert" in /home/cellec/neta-blog.work/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

PV・収益報告 ブログ運営

ブログ運営12ヶ月経過。PV数と収益を定期報告

投稿日: 2018年7月1日      更新日:


Warning: Undefined array key "insert" in /home/cellec/neta-blog.work/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

2017年7月のブログ公開から、2018年6月末で約12ヶ月が経過しました。
丸一年が経過した形ですね。

長いようで早いようで、やっぱり長い?1年でした。

さて、今月も定期PV報告をしたいと思います。

目次

PVなどの推移

毎月のPV数を時系列で掲載します。

年月 公開記事数(新規投稿数) セッション数 ユーザー数 PV数 PV/セッション
2017年7月 4(4) 53 49 58 1.09
2017年8月 8(4) 39 33 51 1.31
2017年9月 9(1) 72 67 92 1.28
2017年10月 8(0) 95 91 117 1.23
2017年11月 11(3) 177 144 218 1.23
2017年12月 11(0) 138 135 150 1.09
2018年1月 19(8) 311 276 333 1.07
2018年2月 29(10) 661 625 820 1.24
2018年3月 41(12) 1,058 984 1,214 1.15
2018年4月 50(9) 1,153 1,060 1,365 1.18
2018年5月 83(33) 2,315 2,050 2,888 1.25
2018年6月 105(22) 4,004 3,589 5,354 1.34

6月はやや投稿ペースが鈍った

5月はほぼ毎日の更新ができましたが、6月はちょっと燃え尽き症候群って感じでした。
仕事が忙しかったり、書きたいネタが見つからなかったりと、ややグダグダ感が生まれてきました。

とはいえ、22記事更新できたので、まぁまぁ書けたとは思います。

アクセス推移

セッション数、PV数が5月に続きほぼ倍増

セッション数は4,004と、5月の2,315から約2倍に増えた形となります。

それに伴って、PV数も5,354PVとなり、5月の2,888PVからこちらも倍増しました。

本当はもう少し増えるかなーって期待していたのですが、こんなもんです。
やはり1万PVへの道はまだまだ遠いと感じました。

小バズを体験

他の記事でも書いたのですが、チャットワーク改悪関連の記事がユーザーの怒りに同調してアクセスを伸ばしました。
最高で1日600PVを超す日もあり、この記事がPV数を伸ばした最大の要因となりました。

【小バズ】1日のPV数が600を超えた

過去記事の検索経由のセッションは微増

一方、検索エンジンからのアクセスはチャットワークの記事を除くといまいち伸びなかったです。

本当は3月・4月に頑張って書いた記事のSEO効果が出てきて、もう少し伸びるかと期待をしていたのですがイマイチな結果でした。

100記事を達成

↓こちらでも詳しく書きましたが、ようやく100記事投稿を達成しました!
悲願の100記事でしたので、素直に嬉しいです。

ブログがついに100記事に到達しました

収益

収益源として使っている広告・アフィリエイトと、その収益額を報告します。

メディア 収益額(成果額)
google AdSense 映画1回分
A8(成果ベース) 43円
もしもアフィリエイト(成果ベース)

444円

でした。

5月に引き続き、AdSenseで1,000円を超えてきました。
しかし、5月の報酬にはわずかに届かなかったです。

クリック率がまだまだ低いという証拠だと思います。
PV数に比較して収益率が悪い状態になってきました。

一方、もしもアフィリエイト(楽天・Amazon)がぼちぼち入るようになってきました。
特に6月は楽天のスーパーSALEが開催されたので購買意欲が高まった結果とも言えると思います。

でもこのアフィリの効果はアクセスから30日間続くため、6月のアフィリリンクのクリックがまた7月・8月に成果につながる可能性があるので楽しみですね。

1件ごとの報酬は30円~80円位が中心で正直AdSenseのクリック単価とそれほど変わりませんが、申込み確定メールが来るとテンションが上がります。

7月の目標

7月は、毎日更新は無理だと思うので、6月並の20記事投稿を目標としていきたいと思ってます。







- PV・収益報告, ブログ運営
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

お金関係に詳しいアラフォー子持ちブロガー。

副業でせっせとお小遣い増を目論むも、副業が順調すぎて脱サラ&法人化を実現しました。

貯金額は?

Loading ... Loading ...