Warning: Undefined array key "insert" in /home/cellec/neta-blog.work/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

PV・収益報告

【小バズ】1日のPV数が600を超えた

投稿日: 2018年6月20日      更新日:


Warning: Undefined array key "insert" in /home/cellec/neta-blog.work/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

ブログの1日のPV数が200を突破した、と嬉し書きしてから8日後ですが、、、

 

1日のPV数が600を超えました!!

 

あふぅ。

我ながら驚きました。

300PV、400PV、500PVを通り越して一気に600PVを達成したのです。

今回はどうして一気にアクセス数が伸びたのかを書いてみたいと思います。

ちなみに、200pvを達成したときの記事はこちら↓

1日PV数200を超えてました 記事数・収益報告

目次

600PVを超えたときの状況

項目 1日200pv達成時 1日600pv達成時
PV数 206PV 604PV
記事数 90記事 98記事
セッション数 120 481
PV/セッション 1.71 1.26
直帰率 78.3% 82.2%
検索経由セッション数 107 328

 

はじめての小バズを体験

6月18日にチャットワーク社より発表された「フリープランの変更」のニュースをたまたま見かけて、すぐ思いつきました。

「今なら他の人より早く記事にできる。チャットワークは普段ヘビーに使ってるからある程度記事書ける!」と思い、ワクワクしてブログを投稿しました。
書いているときから、なんとなくアクセスが急増することが予測できました。

案の定、その後すぐにgoogleにインデックスされ、他に同様の記事が無いことから一気に検索経由のアクセスが伸びました。
これがバズる(小さい規模ですし、SNSというよりは検索エンジン経由なのでバズとは言えないかも)ということなんですね。。

google analyticsのリアルタイムアクセス数が10程度を常にキープしているのは初めて見ましたので、リアルタイムページを見る楽しさも今回始めて感じられました。

そして6月19日、おそらくチャットワークの改悪を朝に気づいたサラリーマン各位のアクセスが集中し、一気にアクセスを押し上げたようです。

トレンド記事の感触をつかめたことは良い経験になった

トレンド記事というのは、一気にアクセスを集める代わりにそのアクセスは長持ちせず、一過性のものになると理解をしています。
ですがそれを理論だけでなく、実際に自分で経験できたのはこれからのブログ人生(大げさw)において非常に有益なことだと思います。

トレンド系記事を2割位織り交ぜていくことでブログ全体のアクセスやgoogleからの評価が上がる。
なんていうノウハウも公開されていることから、全くの無意味ではなかったかな、、

どうせ続かないあぶくアクセスだ

とはいえ、チャットワークのプラン変更など、すぐに忘れ去られ検索もされなくなっていくでしょう。

そのバズった記事を残すか消すかは決めてないですが、まぁ記念に取っておこうかな。

月10万PVは果てしなく遠く感じる

そんなこんなで、やっと一日600PVです。

このブログだけじゃなくて、今後立ち上げるブログも含めて月10万PVを目標にしているのですが、単純に考えると10万÷30日=一日3,300PVとなりますよね。
つまり今回のような小バズのトレンド記事を使って上手く行ったとしても、その6.5倍を稼ぐ必要もあります。

更にトレンドではなく資産記事で到達するとなると、果てしない道のりです。

先人ブロガー様達はこの現実に果敢に立ち向かって成功を手にしたのでしょうね。
まだまだ全然だなーと思い知った日です。







- PV・収益報告
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

お金関係に詳しいアラフォー子持ちブロガー。

副業でせっせとお小遣い増を目論むも、副業が順調すぎて脱サラ&法人化を実現しました。

貯金額は?

Loading ... Loading ...