Warning: Undefined array key "insert" in /home/cellec/neta-blog.work/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

PV・収益報告

1日PV数200を超えてました 記事数・収益報告

投稿日: 2018年6月11日      更新日:


Warning: Undefined array key "insert" in /home/cellec/neta-blog.work/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

先月5月3日に1日100pvを達成してから1ヶ月ちょっと。
6月10日のPV数が1日200を達成しました。

よくあるPV報告にはなりますが、記録の意味を含めて記事にしておきます。

ちなみに、100pv達成した時の記事はこちら

真 ついに念願の1日100PVを達成 記事数・収益は?

目次

1日100pv達成時と200pv達成時の違い

まず、1日100pv達成したときと現在の違いを見てみましょう。
どちらも、達成した日1日の数値です。

項目 1日100pv達成時 1日200pv達成時
PV数 100PV 206PV
記事数 52記事 90記事
セッション数 77 120
PV/セッション 1.3 1.71
直帰率 83% 78.3%
検索経由セッション数 70 107

こんな感じです。

1日200pvを達成した時の状況

↑の表を見ていただければわかるのですが、

5月に頑張って記事を書いたおかげで、記事数は大幅に増えました。
それにともない、検索経由のセッション数が激的とは行かないまでも、順調に増加しました。
表では1日を切り取った数値ですが、この1ヶ月間に平均PV数はなだらかに改善していきました。

ただ、6/9はPV数が106だったので、6/10にいきなり200を超えたのはちょっと不可解だと思ってます。

アクセスされる記事もそれほどいつもと変わっておらず、記事が全体的に一回りアクセスが増えた位です。

回遊性が1.7を超えていることで、基本的には 個々の読者さんが他の記事も見て回ってくれた結果、
というような状況だと思います。

つまり、運が良かった日 とも言えますね。
この状況は一過性のモノで続かない可能性が高いです。

収益

基本的にこのブログはAdSenseでの収益がメインになっています。

1日当たりの収益は基本1桁、たまに2桁、極稀に3桁 みたいな状況ですが、200pvにもなると期待値が上がりますね。
平均CTRが0.3%として考えれば、200PV✕0.3%=0.6となり、1日-2日に1クリック程度が見込めます。
1ヶ月続けば200PV✕30日✕0.3%=18クリックとなります。

まぁしょぼい規模の話ではありますが、クリック単価によっては1日100円程度も期待できるレベルにはなってきたという認識です。

次は1日300PVが楽しみ

私はもうPV数の目標値は立てないようにしています。
いや、正確には1日とか月とかの短い時間軸での目標値は、という意味です。

ブログとしての最終目標としては月10万PVと、漠然と思っているのですが、例えば来月には「1日300PV達成」とかいう目標は意味がないかな。
と思ってます。

単に次の区切りである1日300PVの達成を楽しみにし、今できること「記事を書き続けること」を実践していきたいと思います。

いつもご覧頂いている皆さん、ありがとうございました。







- PV・収益報告
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

お金関係に詳しいアラフォー子持ちブロガー。

副業でせっせとお小遣い増を目論むも、副業が順調すぎて脱サラ&法人化を実現しました。

貯金額は?

Loading ... Loading ...