Warning: Undefined array key "insert" in /home/cellec/neta-blog.work/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

PV・収益報告 ブログ運営

【PV報告】ブログ運営15ヶ月経過。アクセスの頭打ち感

投稿日: 2018年10月2日      更新日:


Warning: Undefined array key "insert" in /home/cellec/neta-blog.work/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

暑かった夏もすっかり影を潜め、秋のひんやりした空気が心地よくも物悲しい季節になってきました。

今年は週末になると決まって天気が悪くなり、なんともムムム、、な一年ですね。。

さて、そんな9月の恒例のPV報告です。
ではどうぞ!

目次

9月はあまり伸びなかった

8月までは割と順調にアクセス数が伸び続けてきたのですが、ここに来て頭打ち感が出てきました。
ようやく1万PVを到達し、この勢いで2万PVまでまっしぐら!!と内心期待していましたが、完全に取らぬ狸の皮算用状態。

他のブログのPV報告を見ると、最初は低迷しててもある瞬間から指数的な成長を遂げるケースが多いので密かに期待をしていたところがあります。
ですが、全然だめでした。。

数値で見る推移

ブログ開設からの毎月のPV数を時系列で見てみましょう。

年月 公開記事数(新規投稿数) PV数
2017年7月 4(4) 約60
2017年8月 8(4) 約50
2017年9月 9(1) 約90
2017年10月 8(0) 約120
2017年11月 11(3) 約220
2017年12月 11(0) 約150
2018年1月 19(8) 約330
2018年2月 29(10) 約820
2018年3月 41(12) 約1200
2018年4月 50(9) 約1350
2018年5月 83(33) 約2900
2018年6月 105(22) 約5400
2018年7月 124(19) 約7000
2018年8月 134(10) 約10500
2018年9月 152(18) 約13000

小バズを作れた

参考:【小バズ】1日に初めて1,000PVを超えました。やったことを報告します

こちらに詳しく書きましたが、以外と出来ちゃうものですね。
一つの記事で1日700以上のPVを集め、過去最高のアクセス数を記録できた日でした。

ただ、その後のアクセス数は全く安定せず、完全な一過性に終わりました。
つくづくトレンド記事は性に合わないと思いました。

初のブログ収益5000円オーバー

アクセス数は奮わなかったものの、収益は割と順調に伸びました。

悲願だった月5000円の節目を突破し、ようやくブログ運営で言われる、最初の壁を越えられました
これは素直に嬉しい。
ここから一万円、三万円というようにすんなり増やしていけるとは思えませんが、まずは一息というところ

収益詳細

収益源として使っている広告・アフィリエイトと、その収益額を報告します。
今回より、集計基準を発生ベースから確定額ベースに変更します

メディア 収益額(成果額)
google AdSense 4,569円
A8(確定ベース) 45円
もしもアフィリエイト(確定ベース) 645円

※AdSenseは確定額ベースで、ポリシー上問題ないため正確な報酬を掲載しました。

8月に引き続き、過去最高の収入を記録出来ました。

初の5,000円超えという事もあり、なんとなくまとまったお金が稼げるようになったという嬉しさでいっぱいです。
クリックいただいた方や経由して購入していただいた方、ありがとうございました。

AdSense

AdSenseの伸びが結構ありました。

8月後半に導入した自動広告が9月もそこそこ良いパフォーマンスを出してくれて、8月比で60%以上の伸びを記録しました。

また、9月は始めてのAdSenseからの報酬振込もありました。
始めて換金されたことで、「あぁ、これだけ稼げるようになったんだなぁ」という気持ちも味わえましたね^^

10月の目標

10月は、一旦記事数の目標は止めにします。
どうやら記事数のことばかり意識しだして、一つの記事ごとのクオリティが下がっている気がしているからです。

アクセス数が伸びないのも、割と新しい記事が検索流入を生んでいないことが一つの原因だと思います。

なので量を追求するのをお休みし、本当に読者の役に立つ記事を一つでもしっかり作り込むことのほうが重要だと思い直しました。
ゴミ記事の量産はやめよう。

ということで、一度このブログの方針を見直すため、10月は少しペースを落とします。







- PV・収益報告, ブログ運営
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

お金関係に詳しいアラフォー子持ちブロガー。

副業でせっせとお小遣い増を目論むも、副業が順調すぎて脱サラ&法人化を実現しました。

貯金額は?

Loading ... Loading ...