Warning: Undefined array key "insert" in /home/cellec/neta-blog.work/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

PV・収益報告 ブログ運営

ブログ運営14ヶ月経過。着実にアクセスが伸びた

投稿日: 2018年9月2日      更新日:


Warning: Undefined array key "insert" in /home/cellec/neta-blog.work/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

早いもので8月が終わりました。
1年の3分の2がもはや終わり、気づいたら師走になってるのでしょうね。。

このブログは開設後14ヶ月を迎えます。

雑記ブログとしてあまり肩肘張らずにやっていこうと思ってましたが、なんだかんだ1年以上続けてこれました。

今回も恒例のPV数などの報告の記事です。

目次

数値で見る推移

ブログ開設からの毎月のPV数を時系列で見てみましょう。

年月 公開記事数(新規投稿数) セッション数 ユーザー数 PV数 PV/セッション
2017年7月 4(4) 53 49 58 1.09
2017年8月 8(4) 39 33 51 1.31
2017年9月 9(1) 72 67 92 1.28
2017年10月 8(0) 95 91 117 1.23
2017年11月 11(3) 177 144 218 1.23
2017年12月 11(0) 138 135 150 1.09
2018年1月 19(8) 311 276 333 1.07
2018年2月 29(10) 661 625 820 1.24
2018年3月 41(12) 1,058 984 1,214 1.15
2018年4月 50(9) 1,153 1,060 1,365 1.18
2018年5月 83(33) 2,315 2,050 2,888 1.25
2018年6月 105(22) 4,004 3,589 5,354 1.34
2018年7月 124(19) 5,157 4,655 7,034 1.36
2018年8月 134(10) 8,154 7,408 10,538 1.30

投稿は殆どできなかった

8月は記事投稿数10と、ここ数ヶ月では最低数をマーク。
というか、どんどんペースが落ちてますな!

お盆でいろいろなイベントも重なった上に、引っ越しもありバタバタ。

とても投稿など出来なかったです。

・・・・完全ないいわけだな!

アクセス推移

では恒例の「考察」をしてみましょう。

PVは7月の40%増

6月から7月もかなり伸びたのですが、8月に向けては、更に成長した印象。
大して記事を書いてないのですが、それでも結構伸びてくれました。

更に検索経由のトラフィックのベースがまた一段上がった感じ。
良い傾向です。

6月比で200%の伸び

2ヶ月前の6月と比較してもPV数、ユーザ数など主要数値が約200%となり、なんかバブル状態。

以前小バズが起きた記事が、再度バズりました。
しかも以前のバズより大きい波で。
完全にトレンド記事だったにもかかわらず、どなたかのFacebookからリンクを貼っていただいたようで、瞬間的にアクセスが集まり、一日最大700PVを超えました。

こんな事もあるんですね、、

収益

収益源として使っている広告・アフィリエイトと、その収益額を報告します。

メディア 収益額(成果額)
google AdSense 映画2回分
A8(成果ベース) 48円
もしもアフィリエイト(成果ベース)

650円

ここ最近、アクセス数の伸びとともに収益も過去最高を更新し続けています。

といっても全部で3000円少々と、まだまだ小さい金額ですが。。

されど3000円。近所の中華料理店ならたらふく飲み食い出来る金額です。

AdSense

AdSenseに関しては、8月前半まではやや弱く、7月より落ちるかもなーって思いながら過ごしていました。

ですが、8月後半に「自動広告がめちゃくちゃ良い」というブログ記事を読んですぐ実行。

確かにかなりのCTRの改善がされました。
一日のクリック数が単純に倍〜3倍位になったような感覚。

おそらく誤クリックも多くなったようで、CPCが1円というクリックも結構ありました。

広告の量がえげつないほど増えたので、誤クリックが増えるのはある程度想定の範囲内ですのでまぁ気にしないでおこう。

9月の目標

8月は20記事目標だったのが終わってみたら10記事という体たらく。

9月はそれほど副業とかが詰まってないし、引っ越しも落ち着いて来る頃だと思うので、こんどこそ20記事を目標にしたいと思います。







- PV・収益報告, ブログ運営
-, , ,


  1. savoytraffle より:

    130記事入れて、1年1ヶ月かけて収益が3,000円ほど???という理解で合ってます?

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

お金関係に詳しいアラフォー子持ちブロガー。

副業でせっせとお小遣い増を目論むも、副業が順調すぎて脱サラ&法人化を実現しました。

貯金額は?

Loading ... Loading ...