Warning: Undefined array key "insert" in /home/cellec/neta-blog.work/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

PV・収益報告 ブログ運営

【PV報告】ブログ運営16ヶ月経過。アフィリエイトが毎日売れるようになった

投稿日: 2018年11月6日      更新日:


Warning: Undefined array key "insert" in /home/cellec/neta-blog.work/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

10月はかなり涼しくなってきて、今年の猛暑の記憶も少しずつ薄れてきましたね。

食欲にレジャーに仕事に、とても最適な気温・天候で非常に過ごしやすかったです。

さて、恒例の10月のPV報告です。

目次

10月は意外と伸びた

9月はmr.childrenのニューアルバムのトレンド記事が爆発し、PVを稼げたのですが、その反動で10月はおそらく伸びが無いだろうと思っていました。

ですが結果的には、9月に比べPV数が130%を記録し、順調に成長は続きました。

トレンド記事も書かず、記事もほとんど書かなかったにも関わらず、今までの記事が堅実にアクセスを稼いでくれた結果ですね。
このブログは、あまりトレンドを意識せずお金に関する普遍的なネタを扱うようにしていますので、過去に蓄積してきた記事が安定的なアクセスを生んでくれています。

3記事しか更新しなかった

10月はほとんどブログに向き合うことはありませんでした。

結果として3記事しか書いていません。
しかもそのうち1記事はこの記事のようなPV報告ですw

ネタが見つからない、プライベートで忙しい、等の理由はありますが単なる言い訳です。
単に気分が乗らなかったという事です。

数値で見る推移

ブログ開設からの毎月のPV数を時系列で見てみましょう。

年月 公開記事数(新規投稿数) PV数
2017年7月 4(4) 約60
2017年8月 8(4) 約50
2017年9月 9(1) 約90
2017年10月 8(0) 約120
2017年11月 11(3) 約220
2017年12月 11(0) 約150
2018年1月 19(8) 約330
2018年2月 29(10) 約820
2018年3月 41(12) 約1200
2018年4月 50(9) 約1350
2018年5月 83(33) 約2900
2018年6月 105(22) 約5400
2018年7月 124(19) 約7000
2018年8月 134(10) 約10,500
2018年9月 152(18) 約13,000
2018年10月 155(3) 約17,000

トレンド記事が地味にアクセスされ続けた

9月後半に、mr.childrenの「重力と呼吸」の情報記事が小バズをしたわけですが、10月に入っても1日20-40PV位の安定したアクセスを集めてくれました。

アルバムの発売が10月ということもあったので、購入した人が周りの感想を求めて検索し、このサイトにたどりついたのかも知れません。

トレンド記事でも、時期が終わったら完全にアクセスがなくなるわけではない事を学びました。
とはいえ、流石に10月末くらいにはアクセスはほとんど亡くなってきましたが、、

ブログ収益が8,000円を超えた

アクセスの伸びと比例するように、収益も伸びました。

主にAdSenseがPV数に比例して稼いでくれ、5,000円をオーバーしました。
更にもしもアフィリエイト経由のAmazon、楽天の物販アフィリが毎日2-3件の申し込みが入るようになり、発生ベースでは3,000円近くを稼げるようになりました。

これらの合計で、発生額として8,000円を超えることができ、月1万円に手が届くところまでこれました。

収益詳細

収益源として使っている広告・アフィリエイトと、その収益額を報告します。
確定額ベースでの集計値です。

メディア 収益額(成果額)
google AdSense 5,753円
A8(確定ベース) 272円
もしもアフィリエイト(確定ベース) 1,323円
合計 7,348円

※AdSenseは確定額ベースで、ポリシー上問題ないため正確な報酬を掲載しています。

9月に引き続き、過去最高の収益を記録できました。

11月の目標

10月の記事更新数があまりにしょぼかったので、ブログの更新や記事の書き方をすでに忘れ始めてしまってます^^;

これではまずいので、11月はもう少し短いスパンで記事投稿をしていきたいと思います。

収益は10月よりは確実に下がるだろうと思いますが、PV数で10月の水準をキープできれば良いなぁと思います。







- PV・収益報告, ブログ運営
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

お金関係に詳しいアラフォー子持ちブロガー。

副業でせっせとお小遣い増を目論むも、副業が順調すぎて脱サラ&法人化を実現しました。

貯金額は?

Loading ... Loading ...