Warning: Undefined array key "insert" in /home/cellec/neta-blog.work/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

PV・収益報告 ブログ運営

ブログがついに100記事に到達しました

投稿日: 2018年6月21日      更新日:


Warning: Undefined array key "insert" in /home/cellec/neta-blog.work/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

ついにこのブログが100記事達成したよ!!!

わーおめでとう!!

次は30,000記事目指して頑張るよ!

(目標刻めよ・・・)

2017年7月に開始したこのブログですが、2018年6月に100記事を達成しました。

今回は100記事までの道のりや、現状のPV数、達成して得られたこと等を記録としての意味も込め書いてみたいと思います。

目次

100記事到達まで約1年かかりました

100記事達成するまでに掛かった期間は、約一年でした。
平均して3.5日に1記事のペースで投稿した形となります。

周りと比べて早いか遅いかは比べてもしょうがない

1年という期間、それが早いのか遅いのか。
「3ヶ月で100記事書いた!」とかイケイケブロガーさんも居ますが、それと比べて早い遅い言ってても仕方ないかな、と思っています。
ブログのテーマも異なれば、その人の時間的な事情、目標、さらにはやる気も異なりますので。

そんな周りと比べることに意味はなく、私は私のブログとして自分の考えるペースでやってきましたし、これからもやっていきたいと思います。

自分なりにもっと早く到達したと反省

会ったことも無いどこかのブロガーと比べるわけでなく、あくまで自分の思惑との比較としては「1年はかかりすぎ」というのも本心です。
例えば「毎日1記事ペースで続ける」とかいう目標は最初から達成できないとは思ってましたが、1年となると正直ここまで時間が掛かるとも思っていませんでした。

2018年に入ってからは割と良いペースで書き続けてこれたので、自分としては合格点。
ですが、2017年が遅すぎました。
途中ブログ自体に飽きたり、やる気が無くなったり難しく考えすぎてしまったりして、イマイチ投稿できない期間が長くありました。

確かに1日10PV程度で地を這うようなアクセス数を見て「誰も見てないなぁ」と思ってモチベーションが上がらなかった要因もありますが、それも予め覚悟していたはずでした。
自分比でペースが保てなかった部分は反省点として持っておこうと思います。

100記事達成して得られたこと・変わったこと

次に100記事達成した今、得られたことや自分の中の変化を書いてみたいと思います。

アクセスアップの実感

アクセスがアップしている実感は、はっきりあります。
google analytics で毎日アクセス分析をしていますが、日に日にアクセスのベースが上がっていることを実感できます。

「100記事書けばブログが加速度的に成長する」という先人の言葉は、まだ100記事に達したばかりの今では感じられません。
おそらくこれからも、その言葉に示すような急激な変化はないと思います。

ですが着実にアクセスが増えていっているのは、自分の中ではブログを続けるモチベーションになっています。

ライティングスキルが上がった

これは数値で表すことが難しいのですが、確実に最初の頃の文章と比べて読みやすくなっていると思います。
まだまだ10万PV 100万PVクラスのブロガーさんの文章には全く及ばないのも理解できる程度に、分別がついてきました。

面白い文章、立て板に水のようなきれいな流れ、説得力のある文章運び等、良ブログの条件を満たすには、まだまだスキル不足ではあります。
でも自分なりにライティングを学習してきた結果は出てきているかな、と思っています。

↓に私が読んだライティング関係の本で特に良かった本を紹介します。

トレンド記事の書き方がわかった

はじめてと言っていい位ですが、先日書いたトレンドのニュースに対する記事を書くことで瞬間的なアクセスを集めることが出来ました。
それは他人の体験談を100聞くよりも勉強になりました。

これからトレンド系記事を書いていくかまでは決めていきませんが、スピード感、拡散の仕方、アクセス数が伸びる期間等身をもって知ることが出来たのは大いなるプラスです。

【小バズ】1日のPV数が600を超えた

投稿してからある程度時間が必要ということがわかった

過去に記事として書いたことですが、ブログの記事は書いてすぐ検索順位が上がる事は無いということがわかりました。
これも理論として分かっていたことですが、実際体感してみて、2-3ヶ月ほどのタイムラグの後検索上位表示されることがある。
ということを学びました。

つまり、狙いたいテーマがあっても、上手く行って2-3ヶ月後にしか上位表示されることがないという事を知っていると知らないのとでは、その後の対処や気持ちの整理の部分が全く違います。
果報は寝て待て。いや、寝ても果報はやってこないこともあります。
ですが、待つことの大切さも良く理解が出来ました。

【証拠付き】ブログ記事の検索順位は遅れて上位表示される

PV・収益状況

月間PVは、2018年5月のPV数で2,888です。
本当にまだまだですね。目標の10万PVには35倍位必要です(笑)

アフィリエイト制約がちょこちょこ入ってくるようになった

収益についても合計で2千円未満の少額です。
AdSenseがメインですが、最近少しずつASPからの申し込みが入るようになってきました。
楽天スーパーSALEでユーザの購買意欲が高まっていることもあると思います。

全体として収益はまだまだですし、まだ収益云々考えるよりも記事を書け というフェイズだと思いやってきました。

まだ出来ていないこと

記事の投稿に重きをおいてきたため、それ以外の部分ではまだまだ出来ていないことも多いです。

マネタイズの工夫はまだやってない

マネタイズ方法としては、AdSenseに関してはPV増加がメインになります。
ですのでまずはサイトを充実させ、アクセスを伸ばすことを優先させていますが、広告の位置や広告種類などの検討は一切出来ていません。

また、アフィリエイトに関してはASPの商品リンクを貼ることが必要ですが、まだこれもほとんど出来ていません。
過去の記事には、記事内容にマッチした広告があるはずですが、そこまで手が回っていません。

サイトの規模がもっと大きくなったら、時間を取ってマネタイズの作業もしたいです。

SEOを意識したネタで書いてない

投稿ネタの問題ですが、今は自分の得意分野ばかりのネタを書いています。
そのため、書けることを書く、書けることを書いていれば記事が増える という段階です。
ですので、SEOを考慮したタイトルや内容で書く という作業は後回しになってしまっています。

今後ネタが切れてきた場合は、ネタを仕入れて書かないといけなくなってくると思います。
そうなったときには検索市場をしっかり見て、検索ニーズがあるキーワードを意識したタイトルつけ、投稿をしていきたいと思います。

アイキャッチ画像が適当、記事がテキストだらけ

今はアイキャッチ画像は、大文字のテキストを画像化しただけの「イケハヤ方式」です。
作るのは非常に楽ですが、所詮テキストです。
ブログを彩る要素になっていません。

記事内容が薄いのにアイキャッチだけ凝っても仕方ないと思いますが、私は記事内容はそこそこ作り込んでいる自負はあります。
アイキャッチ画像は読者に、記事の内容の理解や興味を深める意味で重要だと思うので、いずれしっかり作り込んで行きたいです。

アイキャッチ画像だけでなく、テキストの合間に一休みで画像を差し込んだりするのも「読者を疲れさせないコツ」というのも理解しているので、その辺りもテコ入れしていきたいと思います。

今後のこのブログの展望

最後に、100記事を区切りとして今後の展望に触れていきましょう。

半年でもう100記事書きたい

1年で100記事のペースでは遅すぎると感じていますので、次の100記事は半年間で達成したいと思います。
ペースは約2日に1本というところでしょうか。
なかなか大変ですが、これを目標としたいと思います。

最終的な規模は250-300記事にしたい

このブログの最終地点ですが、ネタも切れてくると思うので250-300記事程度を最終目標としたいです。
あくまでこのブログは「ブログや文章の練習」「マネタイズの実験」「SEO実験」を目的としています。
雑記としてはその後も書いていきたいと思いますが、ひとまず250-300までを一つの区切りとして考えていきたいです。

別のブログを立ち上げたい

重ねますが、このブログは実験の場であります。
本当にやりたいのは、アフィリサイトを作る。ということです。

ですので、別のブログ(サイト)を立ち上げ、アフィリエイトでの収益を狙っていきたいと思います。

最後に

このブログに関しては、定期読者というのはおそらくほとんどいないと思います。
ですが、たまたま検索エンジンからいらっしゃった方、SNSから来てくれた方、全ての読者様に感謝をしています。

これからも「マネーマニア」をよろしくおねがいします。







- PV・収益報告, ブログ運営
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

お金関係に詳しいアラフォー子持ちブロガー。

副業でせっせとお小遣い増を目論むも、副業が順調すぎて脱サラ&法人化を実現しました。

貯金額は?

Loading ... Loading ...