Warning: Undefined array key "insert" in /home/cellec/neta-blog.work/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

PV・収益報告 ブログ運営

【ブログPV・収益報告】2019年の振り返り

投稿日:


Warning: Undefined array key "insert" in /home/cellec/neta-blog.work/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

2020年に突入しましたので、2019年のサボってた間のブログの収益やPV数などを振り返りたいと思います。

ブログを途中でやめてそのままフェードアウトしていく人も多い中(ある意味僕もそうなりかけていましたが、、、、)その間の収益まで知ることができるのはある意味レアだと思います。

目次

何をやってきたか?2019

さて、大いにサボった2019年ですが、何をやってきたんだお前?

という疑問がありますよね。

実際、単純にサボっておりました

記事のネタが無いということも大きいのですが、長文の記事を書くのがダルくなっちゃったんですね、テヘペロ。

記事を書くにも調べ物をしたり、見出しを決めたり、と。
いろいろな作業を伴うので、それにメンタルが耐えれなくなってたのです。

2019年の月別PV数・収益の推移

あぁ、このフォーマットで数値を報告するのも久しぶりだ・・・・
ということで、休んでた間を含む2019年の1年間のPV数・ブログ収益を報告します。

年月 運営歴 公開記事数(新規投稿数) PV数 Adsense
収益
アフィリエイト
2019年1月 1年7ヶ月目 179(10) 約18,500 8,623 3,084
2019年2月 1年8ヶ月目 182(3) 約17,000 8,726 4,847
2019年3月 1年9ヶ月目

195(3)
別ブログの記事統合

約17,400 7,927 2,490
2019年4月 1年10ヶ月目 195(0) 約14,500 6,039 2,744
2019年5月 1年11ヶ月目 195(0) 約15,500 4,567 4,610
2019年6月 1年12ヶ月目 195(0) 約15,100 5,815 1,985
2019年7月 2年1ヶ月目 195(0) 約13,200 5,300 1,677
2019年8月 2年2ヶ月目 195(0) 約12,500

3,756

2,948
2019年9月 2年3ヶ月目 195(0) 約12,600 5,025 2,320
2019年10月 2年4ヶ月目 195(0) 約11,500 4,070 1,238
2019年11月 2年5ヶ月目 195(0) 約11,700 4,015 434
2019年12月 2年6ヶ月目 195(0) 約9,500 4,064 2,115
合計 約169,000 約68,000 約30,500

ブログ収益は約10万円だった

数値をご覧いただいたとおりですが、2019年1年間のアドセンス収益は約68,000円、アフィリエイト収益は約30,500円です。

合計で98,500円となり、ほぼ10万円と言っていいでしょう。

ブログをほぼほっとくだけで10万円入ってきたという意味では、「美味しい」と思われるかもしれませんね。

アクセスはどんどん下降していった

特筆すべきはやっぱりサボってた間のアクセス数の推移です。

記事を書いていた頃はもすぐ2万PV というところまで行ったのですが、その後投稿を止めてからは順調に低下していきました。

その間、おそらくgoogleのロジック変更などで大変動も挟んでいたのでしょうが、その情報もほとんど気にしていない状況です。

結果、12月にはついに1万PVを割ってしまいました
2018年の12月は1.5万PVありましたので、3分の2以下まで落ちたことになります。

ブログは更新してナンボ!

このアクセス推移を見ていると、やっぱりブログは更新してナンボなんだな。
と痛感しましたね。

その間は新規投稿どころか、リライトやリンク切れのメンテも一切やってなかったので、そりゃgoogleさんもこのサイトを上位表示させないよね。

継続は力なり。。重い言葉です。

 

まとめと2020の展望

ということで、1年間の数値推移をダイジェストで見てみました。

我ながら情けない数値です。
せっかく中規模のブログまで育ったのに、またほぼ1から育て直さないと収益化には程遠い状態にしぼんでしまいました。

2020年は、はっきり言って2018年中盤〜2019年はじめのようなハイペース投稿は不可能です。

自分のペースで、いいネタがあればしっかり投稿するようなスタンスで取り組もうと思います。

それでは本年もどうぞよろしくお願いいたします。







- PV・収益報告, ブログ運営
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

お金関係に詳しいアラフォー子持ちブロガー。

副業でせっせとお小遣い増を目論むも、副業が順調すぎて脱サラ&法人化を実現しました。

貯金額は?

Loading ... Loading ...