Warning: Undefined array key "insert" in /home/cellec/neta-blog.work/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

PV・収益報告 ブログ運営

ブログ運営13ヶ月経過。1日300PVを超えるようになってきた

投稿日: 2018年8月1日      更新日:


Warning: Undefined array key "insert" in /home/cellec/neta-blog.work/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

今年の夏はヤバイですね。
ブログを書く気力すら失われそうな暑さ。。。

でも頑張らないとです!

ということで、恒例の毎月のブログ運営報告をしたいと思います。

目次

数値で見る推移

毎月のPV数を時系列で掲載します。

年月 公開記事数(新規投稿数) セッション数 ユーザー数 PV数 PV/セッション
2017年7月 4(4) 53 49 58 1.09
2017年8月 8(4) 39 33 51 1.31
2017年9月 9(1) 72 67 92 1.28
2017年10月 8(0) 95 91 117 1.23
2017年11月 11(3) 177 144 218 1.23
2017年12月 11(0) 138 135 150 1.09
2018年1月 19(8) 311 276 333 1.07
2018年2月 29(10) 661 625 820 1.24
2018年3月 41(12) 1,058 984 1,214 1.15
2018年4月 50(9) 1,153 1,060 1,365 1.18
2018年5月 83(33) 2,315 2,050 2,888 1.25
2018年6月 105(22) 4,004 3,589 5,354 1.34
2018年7月 124(19) 5,157 4,655 7,034 1.36

7月の投稿数はやや鈍化

6月に引き続き、7月も投稿ペースが落ちました。

それほど忙しいというわけでも無かったんですが、、、単純にサボりです。はい。

またネタが切れてきました。
正確にはネタは無いことはないんですが、強力なライバルサイトを前に「このテーマで書いても勝てるとは思えない」とか「このテーマで書こうと思うとめちゃめちゃ大作書かないと・・」となっていまい、モチベーションが保てなかったです。

過去にライバルサイトに勝った経験などがあれば、強豪の競合を見ても「こうすれば勝てる」という計算もできるかもしれませんが、経験が不足しており不安が先行してしまった形。

ということで、20記事も追加が出来ませんでした。

アクセス推移

では恒例の「考察」をしてみましょう。

PV数は順調に伸びた

6月は小バズが起こり、それなりにPV数を稼げました。
ですので正直7月は「ちょっと6月を超えるのは厳しいかな・・」と思っていました。

しかし、結論的にはバズが落ち着いた後もその記事がある程度コンスタントに読まれており、加えて従来からの定番記事も同じくらい読まれていたので、結果としては6月よりPV数は伸びました。

ユーザ数が1,000ほど増えたのは大きなポイントです。
幅広いユーザが検索経由で来てくれることで、アクセスのベースが底上げされたと思われます。

1日300PV を突破するようになってきた

先日、初めて1日300PVを達成しましたが、それ以降はPV水準が安定してきており、300前後を漂っています。
2日に1日は300PVを突破する状況になってきたので、底上げがより実感できる状況となりました。

微量ながら、回遊性が上がった

7月の記事は、ブログ内の別記事と連動する記事を書いたりして、新しい記事にも元の記事にも内部リンクを貼り付けることを意識しました。

また、記事数やコンテンツごとのボリュームもそれなりに増えてきたので、同じテーマの記事が蓄積され、結果として回遊性が高まりました。

長いスパンで見れば、1.0PV/セッション→1.36PV/セッション 位にじわじわ上昇してきました。
複数ページを見ていただけるのは純粋に嬉しいですね。

伴って直帰率が改善

回遊性が上昇したことの結果として、直帰率が下がりました。

これは回遊性と同義ですので、当然といえば当然ですが、この数値を極限まで下げていければPV数も飛躍すると思うので、これからも複数ページを見てもらえるブログを意識して運営したいです。

収益

収益源として使っている広告・アフィリエイトと、その収益額を報告します。

メディア 収益額(成果額)
google AdSense 映画1.5回分
A8(成果ベース) 47円
もしもアフィリエイト(成果ベース)

562円

でした。

トータルの収益としては過去最高でした。といっても2,000円少々ですがね。。

AdSense

AdSenseに関しては、月の後半まで6月と同じくらいの水準の報酬で、なかなか伸びがありませんでした。

このブログ程度のアクセスでは、1クリックされるかされないかで大きく収益が変わります。
月に30クリックもない状況ですのでね。1日1クリックされればまぁ安心、、というのが現状。

また、CPCもまだまだ幅があり、300円近いときもあれば10円程度のときもあり、1クリックの格差が半端ないですね。
結果としては5月・6月・7月と同じ程度の報酬に落ち着きましたけど、安定には程遠いですしこの程度で安定していてはダメですね。

ASP経由

A8に関してはほぼ何もしていないです。エックスサーバーのクリック報酬程度ですので、ほぼゼロ。

一方、もしもアフィリエイトが6月からパラパラと申込みが来るようになってきました。

Amazonや楽天の注文がほとんどですので、報酬は20円~100円程度の少額が多いのですが、それでも申し込みがされた旨のメールが来るのは嬉しいものですね。
これが毎日入るようになるのが当面の目標かな。
この辺は記事投稿にアフィリリンクを地道に付けていけば可能性はグッと上がると思いますので、心がけて行きたい。

8月の目標

8月はお盆がありますね。

まともにブログ運営しはじめてからははじめてのお盆です。
アクセスが増えるか減るのかちょっと楽しみです。

休日自体は多いので、できれば20記事位は書ければ良いな、と思います。







- PV・収益報告, ブログ運営
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

お金関係に詳しいアラフォー子持ちブロガー。

副業でせっせとお小遣い増を目論むも、副業が順調すぎて脱サラ&法人化を実現しました。

貯金額は?

Loading ... Loading ...