Warning: Undefined array key "insert" in /home/cellec/neta-blog.work/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

PV・収益報告 ブログ運営

【PV報告】ブログ運営17ヶ月経過。月の収益が8,000円を突破

投稿日:


Warning: Undefined array key "insert" in /home/cellec/neta-blog.work/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

11月が終わり、師走に突入しました。
このブログもまともに記事を追加しはじめてもうすぐ1年が経ちます。

ブログ歴ももう1年半に近づき、辞めていくブロガーさんの多い中、ブロガーの中では中堅と言っていいくらいの経歴となりました。

相変わらずくすぶっているわけですが、それも含めて恒例のブログ運営報告をしていきます。

目次

数値で見る推移

ブログ開設からの毎月のPV数を時系列で見てみましょう。

年月 運営歴 公開記事数(新規投稿数) PV数
2017年7月 1ヶ月目 4(4) 約60
2017年8月 2ヶ月目 8(4) 約50
2017年9月 3ヶ月目 9(1) 約90
2017年10月 4ヶ月目 8(0) 約120
2017年11月 5ヶ月目 11(3) 約220
2017年12月 6ヶ月目 11(0) 約150
2018年1月 7ヶ月目 19(8) 約330
2018年2月 8ヶ月目 29(10) 約820
2018年3月 9ヶ月目 41(12) 約1200
2018年4月 10ヶ月目 50(9) 約1350
2018年5月 11ヶ月目 83(33) 約2900
2018年6月 12ヶ月目 105(22) 約5400
2018年7月 1年1ヶ月目 124(19) 約7000
2018年8月 1年2ヶ月目 134(10) 約10,500
2018年9月 1年3ヶ月目 152(18) 約13,000
2018年10月 1年4ヶ月目 155(3) 約17,000
2018年11月 1年5ヶ月目 162(7) 約14,500

PV数は2018年で初めて減少に転じた

ブログのオープンから、ゆっくりではありますが順調にアクセスを伸ばしてきた当ブログですが、11月は初の前月のアクセス数を下回ってしまいました。

10月が割と良かったということの反動と、9-10月に継続した小バズ記事が11月はアクセスがほぼ消滅したことが原因です。

でも根本的な原因はそういったことではなくて、記事投稿が順調に進んでいないことが1ヶ月・2ヶ月経つうちにこのサイトを弱体化させたんだと思います。

更新が滞り気味

10月が3記事投稿と、かなりサボってしまいましたが、その流れは11月の前半も続きました。
ほぼ1ヶ月半くらい記事を書かない期間があったのです。

流石にこれだけブログを書かないと、書き方を忘れてしまったり、なにより「更新のネタも無いし、もうやめよっかな」という思いも正直ありました。

でも「負けたくない」と思う一心で、なんとか11月の後半巻き返し7記事投稿できました。
たかが7記事ですが、この投稿によりなんとか最後の心の糸が切れずにすみました。

確定収益が初の8,000円超え

アドセンス

このブログの最大の収益源(最大といえるほどの金額では無いですが、、)であるアドセンスですが、PV数の減少により11月前半は前月比でかなりマイナスの状態が続きました。

ですが、後半に入って記事投稿を再開するうちに、少しずつ前月同日の数値に近づき、結局最後にはかろうじて10月の見積り収益額を超えてきました。
誰でもそうだと思いますが、月初はクリック単価が良いためグッと上がり、後半に掛けてペースダウンというのが普通ですよね。

たまたま運が良かっただけかもしれませんが、後半もそれほどのクリック単価の落ち込みがなく、終わってみれば10月を上回ることができました。

関連コンテンツユニットの設置というのも、なにがしかの好影響になっているのかもしれません。

ASPアフィリエイト

一方アフィリエイトについては、発生件数や発生件数はPVが減少した分減ってしまいました。
当然といえば当然なので、そんなもんだと諦めるしかありません。

ですが、9月・10月に伸びてきた頃の発生報酬が次々と確定され、11月は物販としては過去最高の確定報酬となりました。

収益詳細

収益源として使っている広告・アフィリエイトと、その収益額を報告します。
確定額ベースでの集計値です。

メディア 収益額(成果額)
google AdSense 5,873円
A8(確定ベース) 19円
もしもアフィリエイト(確定ベース) 2,441円
合計 8,333円

※AdSenseは確定額ベースで、ポリシー上問題ないため正確な報酬を掲載しています。

まとめ

初のアクセス減少を経験し、「ついに停滞期が来たか」と少しモチベーションが下がりそうになりました。
ですが、それは10月の投稿をサボった事により当然の結果だと思うことにして、その経験を糧にしたいと思います。

12月もいきなり回復・成長ということは無いでしょうが、それでも投稿ペースは上げていきたい。
12月の記事投稿数は10を目標としてがんばります。

 







- PV・収益報告, ブログ運営
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

お金関係に詳しいアラフォー子持ちブロガー。

副業でせっせとお小遣い増を目論むも、副業が順調すぎて脱サラ&法人化を実現しました。

貯金額は?

Loading ... Loading ...