Warning: Undefined array key "insert" in /home/cellec/neta-blog.work/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

ひとりごち ブログ運営

ブログをhttps化してみた

投稿日:


Warning: Undefined array key "insert" in /home/cellec/neta-blog.work/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

httpsから始まるURLを見ても「珍しい」と思う事は一切なくなりました。

それほど、数年前からhttps化がWEB全体で推進され、大手SNSはもちろん個人ブログまでがこぞってhttps化されてきているのを感じます。

このブログはエックスサーバーで動作しているので無料常時SSLの対象ではあったのですが、2017年7月の開設時に
「飽きたら止めるかもしれんし、なんかめんどくさい」という理由でSSL化をサボっていました。

でもその間googleから「SSL化されてないサイトは順位に変動あるよ~」というアナウンスがあったり、更にhttps化の流れが強まったと感じてきていました。
もう限界、、、ということで、ようやくこのサイトもhttps化を断行することにしました。

エックスサーバーについては↓で絶賛していますので見てやって下さいね(笑)

エックスサーバーは評判どおり、いや それ以上の満足度。WordPressに最適

作業概要

エックスサーバーは太っ腹で、常時SSL化が無料で出来てしまいます。
サーバー管理パネルからSSLボタンを押して、2クリックするだけであら不思議。
1時間も待たずにサイトのURLがhttpsから始まるものでアクセスができるようになります。

でも、それだけではSSL化されていないhttp://~のURLでもサイトが表示されてしまうので、.htaccessファイルを編集して強制的にhttpsから始まるURLにリダイレクトさせています。

更に、google analyticsのプロパティ・ビューの設定でサイトURL接頭語を「https://」を選択してアクセス分析方面も完了。

ちょっと厄介だったのは、Search Consoleの設定。
Search Consoleはhttpから始まるURLとhttpsから始まるURLを別サイトとしてしか取り扱いできません。
ですので、新たにサイトプロパティを作って、新しいプロパティにGoogle Analyticsをリンクさせて、、みたいな事をする必要がありました。

まぁ手間だけなら大したことは無いんですが、困ったことに過去のSearch Consoleのデータを引き継ぐことが出来ず、今日からまたサーチアナリティクスのデータを積み上げていく必要があるんです。

せっかくSearch Consoleもバージョンアップして過去3ヶ月以前のデータも見られるようになったのに、1週間前のデータすら見えなくなりました。
元のhttpの方のプロパティを見れば解決することはするんですが、googleさん、是非この辺り改善を所望します。

検索順位に悪影響無いと良いな

基本的にURLやドメインの変更は、SEOの観点で短期的には良くないと言われています。

でもhttps化はそれらと違う概念だし、評価は引き継がれるはず、、、
ちゃんとhtaccessでリダイレクトさせてるし問題はないと思いたい。

というか、むしろhttps化したことで検索順位が1mmでも上がる要因になれば嬉しいですね。

この辺りは専門家じゃないのでよくわかりませんが、、、

なにはともあれ

なにはともあれ先延ばしにしてた、面倒な常時SSL化を無事終わらせることが出来てホッとしてます。

最初からやっとけばよかったなーっていうのが率直なところですが、まぁ仕方ありません。

皆様、新しいURL「https://neta-blog.work」も変わらずよろしくお願いいたしますm(__)m







- ひとりごち, ブログ運営


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

お金関係に詳しいアラフォー子持ちブロガー。

副業でせっせとお小遣い増を目論むも、副業が順調すぎて脱サラ&法人化を実現しました。

貯金額は?

Loading ... Loading ...