Warning: Undefined array key "insert" in /home/cellec/neta-blog.work/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

PV・収益報告 ブログ運営

【PV報告】ブログ運営19ヶ月経過。2019年良いスタートダッシュ

投稿日:


Warning: Undefined array key "insert" in /home/cellec/neta-blog.work/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

2019年ももう一ヶ月が終わりました。

早速1月のアクセス数や収益の報告をしたいと思います。

目次

数値で見る推移

ブログ開設からの毎月のPV数を時系列で見てみましょう。

年月 運営歴 公開記事数(新規投稿数) PV数
2017年7月 1ヶ月目 4(4) 約60
2017年8月 2ヶ月目 8(4) 約50
2017年9月 3ヶ月目 9(1) 約90
2017年10月 4ヶ月目 8(0) 約120
2017年11月 5ヶ月目 11(3) 約220
2017年12月 6ヶ月目 11(0) 約150
2018年1月 7ヶ月目 19(8) 約330
2018年2月 8ヶ月目 29(10) 約820
2018年3月 9ヶ月目 41(12) 約1,200
2018年4月 10ヶ月目 50(9) 約1,350
2018年5月 11ヶ月目 83(33) 約2,900
2018年6月 12ヶ月目 105(22) 約5,400
2018年7月 1年1ヶ月目 124(19) 約7,000
2018年8月 1年2ヶ月目 134(10) 約10,500
2018年9月 1年3ヶ月目 152(18) 約13,000
2018年10月 1年4ヶ月目 155(3) 約17,000
2018年11月 1年5ヶ月目 162(7) 約14,500
2018年12月 1年6ヶ月目 169(7) 約15,500
2019年1月 1年7ヶ月目 179(10) 約18,500

過去最高のPV数

2018年10月に約17,000PVで過去最高を記録してからは、しばらく足踏み状態だったPV数が、1月は18,500と過去最高を記録しました。

特にエース記事が稼いだり、記事がバズったわけでもありません。
純粋に今までの人気記事が順調にアクセスを集めてくれたという事です。

人気記事が固定化

最近の傾向を見ていると、PVを集める記事がかなり固定化されてきている感があります。

安定的な運営ができているという点は喜ぶべきでしょうが、一方新しい記事や力を入れて書いた記事が一向にアクセスを集めてくれない事実が悩みの種です。

大体のブログがエース記事があって、そこから集客し他の記事を回遊してもらうという流れがあると思います。
でもこのブログの場合、人気記事があまりに単発記事過ぎて、そのまま直帰されてしまうようです。

ブログのテーマと別の記事がアクセスを集めているという状況は、長期的に良いはずはありません。

このあたりが課題です。

久々の2桁投稿

ここ数ヶ月は1桁の投稿数で、ネタ切れがありありでした。

1月は10投稿と、久々に2桁の記事数を投稿できました。
まだまだですね。1日1記事くらいは投稿しないと諸先輩のブログとどんどん差が開くばかり。

仕事が忙しいとか色んな理由はありますが、圧倒的な努力が足りないと感じています。

確定ベース収益が初の10,000円超え

PV数と同じく、収益も過去最高の数値を記録しました。

アドセンス

このブログのマネタイズの最大のルートであるAdSenseですが、過去最高の8,503円を記録しました。

1月頭からかなり調子よく、CPCが高めのクリックが目立ちました。

クリック数やクリック率はそれほど変化はありませんでしたが、CPCのおかげで過去最高の収益を記録しました。

確定額で単月8,000円を初めて超えられましたので、最低振込基準額を単月でクリアしたことになります。
このまま毎月8,000円を超えられれば毎月AdSenseからお小遣いをもらえることになります。

無効なクリックによる調整がこのブログでは殆ど無く、数十円程度しか差し引かれないのでとてもありがたいですね。

ASPアフィリエイト

ASPは、楽天・Amazonの物販を中心とした「もしもアフィリエイト」を中心に使っています。

確定額ベースでは一応過去最高となりました。
でも、発生ベースでは12月に及ばなかったので、2月の確定額はやや減る見込みです。

平均して毎日100円程度の報酬が発生していることになりますが、やっぱりASPからの報酬発生メールが来るとテンション上がりますね。
それも100円以上の3桁報酬だと俄然テンションあがります。
なんだかんだ、AdSenseの1クリック単価よりはアフィリ報酬の1件あたりの報酬の方が高いし、自分のブログ経由で物を買ってくれているという自信にも繋がります。

収益詳細

収益源として使っている広告・アフィリエイトと、その収益額を報告します。
確定額ベースでの集計値です。

メディア 収益額(成果額)
google AdSense 8,503円
A8(確定ベース) 2円
もしもアフィリエイト(確定ベース) 3,082円
合計 11,587円

※AdSenseは確定額ベースで、ポリシー上問題ないため正確な報酬を掲載しています。

まとめ

ようやく、確定ベースで初の1万円をクリアできました。

2月は日数も少ないですし、今この記事を書いている2月4日時点でのAdSenseやASPの状況を見ていると、PV数も収益も1万円を下回りそうな雰囲気です。

まぁ月ごとの微妙な上下はそれほど気にせず、記事の投稿を粛々と進めていきたいです。







- PV・収益報告, ブログ運営
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

お金関係に詳しいアラフォー子持ちブロガー。

副業でせっせとお小遣い増を目論むも、副業が順調すぎて脱サラ&法人化を実現しました。

貯金額は?

Loading ... Loading ...