Warning: Undefined array key "insert" in /home/cellec/neta-blog.work/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

太陽光発電投資

2019年1月の売電結果

投稿日: 2019年1月31日      更新日:


Warning: Undefined array key "insert" in /home/cellec/neta-blog.work/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

2019年も早くも1ヶ月がすぎました。

2019年最初の売電結果報告となります。

目次

発電記録

 

月間発電量 2,173kWh
月間売電額 38,277円 1kWh当たり18円(税別)
自家消費量 204kWh
自家消費による売電額減少額 3,966円
全量買い取りの場合の月間売電金額 42,243円
1日当たり平均発電量 70.1kWh
発電シミュレーションによる当月発電量 2,050kWh
シミュレーションに対しての実際発電割合 106%
今までの総発電量 4,602kWh 2018年11月より

このような結果となりました。

考察

1月は一応過去最高の発電量でした

昨年11月に太陽光発電を開始後、月間発電量は最高となりました。

基本的には1月は12月より日射量が多いこともあるので当然といえば当然ですが、やっぱり前月より発電するのを見るのは嬉しいものですね。

2,173kWhの発電量となり、シミュレーションによる発電量2,050kWhを6%ほど上回る事ができました。

1月は前半から晴天の日が多かったです。
一方、後半はやや曇りの日も多かった印象です。

前半に稼いだ発電量のおかげで、シミュレーションを上回る発電量となり満足です。

1日発電量最高100kWhを初めて記録

1月は初めて、3桁kWhの発電が出来た日がありました。

3桁と言っても、100kWhピッタリですのでギリギリではあります(^_^;)

とはいえ、初の3桁です。
かなり嬉しい。

これから春にかけて日射量が増えてくるはずなので、100kWhを当然超えてくる日もあるかと思いますので非常に楽しみですね。

投資回収割合は1.94%

総投資金額に対して、今まで売電した金額と自家消費した金額を合算した回収金額の割合が1.94%となりました。

約50分の1を回収したという計算ですね。

まだまだ先は長いので、故障しないように祈るばかり。。







- 太陽光発電投資
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

お金関係に詳しいアラフォー子持ちブロガー。

副業でせっせとお小遣い増を目論むも、副業が順調すぎて脱サラ&法人化を実現しました。

貯金額は?

Loading ... Loading ...