Warning: Undefined array key "insert" in /home/cellec/neta-blog.work/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

太陽光発電投資

2019年2月の売電結果

投稿日: 2019年3月2日      更新日:


Warning: Undefined array key "insert" in /home/cellec/neta-blog.work/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

2019年の2月が終了しました。

売電を始めて満3ヶ月が経過。

2月の実績の報告をしましょう!

目次

発電記録

月間発電量 2,199kWh
月間売電額 39,172円 1kWh当たり18円(税別)
自家消費量 184kWh
自家消費による売電額減少額 3,577円
全量買い取りの場合の月間売電金額 42,749円
1日当たり平均発電量

78.5kWh

発電シミュレーションによる当月発電量 2,361kWh
シミュレーションに対しての実際発電割合 93%
今までの総発電量 6,801kWh 2018年11月より

このような結果となりました。

考察

2月は天気があまり良くなく、収益性ダウン

少しずつ日が長くなってきました。

おかげで、2月も発電量が2,000kWhを超えてくれました。

しかし、それほど喜べる数値ではありません。
シミュレーション値に対して93%程度の発電量となりました。

割と天気が良くない日が多かった印象ですね。

後半、ピーカンの日が多く、1日に120kWhを超える日もあったので少し取り戻した感もありますが、月トータルで見るとイマイチな月だったと思います。

1日発電量最高125kWhを初めて記録

日が長くなったおかげで、100kWh超えの日もちょくちょく出てきています。

2月の最高は125kWhとなり、同数値を2日記録できました。

この調子でいくと、5月とかは一日200kWhに近くなっていくのかな?

投資回収割合は2.86%

総投資金額に対して、今まで売電した金額と自家消費した金額を合算した回収金額の割合が2.86%となりました。

約35分の1を回収したという計算。

税金負担を考えると更に改修割合は悪化するので、まだまだ先は長いですね。

 

ともあれ、2月も無事に稼働、お疲れ様でした!







- 太陽光発電投資
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

お金関係に詳しいアラフォー子持ちブロガー。

副業でせっせとお小遣い増を目論むも、副業が順調すぎて脱サラ&法人化を実現しました。

貯金額は?

Loading ... Loading ...