Warning: Undefined array key "insert" in /home/cellec/neta-blog.work/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

AdSense(アドセンス) ブログ運営

アドセンスの自動広告は威力絶大。収益が2倍、3倍になる可能性も。

投稿日: 2018年9月3日      更新日:


Warning: Undefined array key "insert" in /home/cellec/neta-blog.work/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

ブログやサイト運営で、google AdSense広告を表示させている人はかなり多いと思います。

今回は、そのAdSenseの収益を簡単に2倍、3倍にできる方法をお伝えします

目次

関連コンテンツユニット

ブログで非常に効果があるとされる広告に「関連コンテンツユニット」というのがあります。

これは、ブログの他の記事へのリンクブロックに、こっそり「PR」と書かれた画像やテキスト広告を入れ込む広告です。
何より、自分のブログの一部分に自然に表示がされるので、ついクリックしてしまう率が高くなります。

関連コンテンツユニットの導入条件

ただし、関連コンテンツユニットの使用は条件があり、ある程度のアクセスが必要になります。

そのアクセス数のラインは公開されていません。
ブログ運営報告ブログなどを見ていると、月10万PVであったり、月1万PV位でも使えるようになったりと、いろんな情報が錯綜しています。

PV数だけが基準なのか、記事数や更新頻度、滞在時間などいろんな基準が複合されているのかといった情報もなく、こればかりはgoogleの決定を待つことしかできないでしょう。

僕のこのブログは当然まだ開放されていません。

関連コンテンツが使えないブログでも誰でもできる「自動広告」

関連コンテンツユニットが使えない、開設間もないブログであったり小規模のブログの場合でも、それに準じた広告表示の仕組みがあります。

それが、今回紹介する「自動広告」です

これは、他のアドセンス広告ユニットと少し異なり、ページのheadタグ内にコードを1個入れるだけでOKです。
あとはgoogleのサーバがどんどん効果がありそうな場所に自動で広告を掲載してくれます。

 

パソコンページであれば、上記のようなグローバルナビゲーションの直下に表示されたり、投稿ページの上部に表示されたりします。

スマホページであれば、ページを開いたときに全画面で表示されたり、↑の画像のように上部や下部に常時表示されたり、パソコン画面と同じくグローバルナビゲーションの下に表示されたりと、かなり多くの広告を表示してくれます

デザイン性は気にするな

このように、結構「思い切ったなー」 っていう場所にどんどん広告を表示させてくれます

自分でデザインしてたら絶対に置かない場所に置いてくれますw

まぁこれはこれでgoogleが「お客さん(読者)最優先の姿勢に矛盾なく、広告主にとって利益が最大になる表示」ということでしょう。

デザイン最優先のブロガーさんはなるべく表示しないようにした方が良いでしょう。
ってそもそもデザイン最優先の人はアドセンス自体表示してないですかね(^^;

実際の効果を公開

では僕のこのサイトに導入してから、どういう影響が出たのかを公開します。

アドセンスの規約上、細かい数値などは公開することは出来ませんので、その点はご了承ください。

8月20日に自動広告を導入し、大体半月が経過しました。
まだ半月 とも考えられますが、その半月でもかなり大きな変動がありました。

CTRが約2倍に

一番の影響は、広告の表示数が単純に増えたことで、ページCTRがグッとあがりました
直近の8月のビフォアアフターを比較した所、約2倍の違いがありました

たかだか半月のデータですので、誤差と考えられなくもないですが、一応自動広告の成果として考えています。

CPCが1円の場合が出てきた

一方副作用ですが、CPCがときどき1円になることが増えました

おそらくですが、アドセンスのシステム的に、誤クリックであったり重複クリックであることを感知したときにCPC1円になるのではないかと思います。

これだけ沢山の広告が表示されているので、確かに誤クリックも発生するわな、、という感想です。

せっかくのクリックが収益を生まないのは悲しいですが、元から無かったクリックだと思うしかなさそうです。

読者には迷惑かもしれないけど、やらない手はない

このような、メリットとデメリットがある自動広告ですが、アドセンス設置の目的は「収益の増加」です。

その目的に沿えば、多少のユーザーの使い勝手を犠牲にしても、収益増加につながる広告表示をした方が良いと思っています。

現に、自動広告を導入してから直帰率が上がったとか検索順位が落ちたとか、大きな悪影響は出ていません。
もし自動広告を導入していないブロガーさんがいれば、是非試しに導入してみてほしいですね。

ダメだったら外せばいいだけですので!
そういう簡単に変更できる所もアドセンスのメリットですよね。







- AdSense(アドセンス), ブログ運営
-


  1. とろり より:

    とろりです。こんにちは。
    大変貴重な情報をありがとうございます。
    headに埋めこむ広告、どう表示されるかも気になるので、
    やってみようと思います。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

お金関係に詳しいアラフォー子持ちブロガー。

副業でせっせとお小遣い増を目論むも、副業が順調すぎて脱サラ&法人化を実現しました。

貯金額は?

Loading ... Loading ...