Warning: Undefined array key "insert" in /home/cellec/neta-blog.work/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

PV・収益報告

1日のPV数が300を突破。記事数・収益を報告

投稿日: 2018年7月25日      更新日:


Warning: Undefined array key "insert" in /home/cellec/neta-blog.work/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

このブログが1日300PVを突破したって聞いたけどホント!??

うん、ホントだよ。いつもいろいろ教えてくれてありがとね。

いやー、すごいなーー。なかなかできないことだよ。尊敬するわ。
・・・まぁ僕のブログは1日1万PVあるけどね。

(自慢かよ、、うぜーな。)

このブログも運営開始から丸1年をすぎ、ようやく100記事を突破しました。

先日、ちょっとした小バズが起きたため瞬間最大風速的には1日で600PVを記録したのですが、やはりそれは一過性のモノで3日位で平常のPV数に戻ってしまったわけです。

今回、その小バズを無かったとして考えた場合に初めて1日300PVを超えましたので、それについての所感や報酬等を書いてみたいと思います。

目次

200PV達成から約45日掛かりました

振り返ってみると、初めて1日200PVを達成した日が2018年6月10日でしたので、約45日後に1日300PVを達成したということになります。

200PVを達成した時の記事はこちら

1日PV数200を超えてました 記事数・収益報告

ブログ運営系のブログを見てみると、100記事到達するとアクセスの伸びがハイペースになる というのを目にすることが多かったですが、僕の場合はちょっとそういう感覚は無かったです。

むしろそういう記事を読んでしまった後でしたので割と10日も経たない位で300PVに行くと良いなぁ、なんていう期待も無かったわけではありません。

そんなに甘い物ではなくて、45日掛かったのはある意味このブログの実力的にはまだまだそんなもんなんでしょう。

とはいえ1日300PVをコンスタントに1ヶ月達成できれば、1ヶ月で1万PVという一つの区切りを突破できるので、ある程度大きな節目だと思います。

200PV達成時との数値比較

具体的に、200PV達成したときとの数値比較をしてみましょう。
(どちらも、達成した日1日の数値です。)

項目 1日200pv達成時 1日300pv達成時
PV数 206PV 304PV
記事数 90記事 120記事
セッション数 120 212
PV/セッション 1.71 1.43
直帰率 78.3% 78.3%
検索経由セッション数 107 187

とまぁ、こんな感じです。

200PV達成時と比較して記事数は30増えています。結構増えてますね。
これだけ増えてるのに100PVしか伸びてないんかい。というツッコミもしたくなります。

検索経由のセッションがかなり伸びてきています。
ここ数日、少し検索経由アクセスが底上げされた感があります。
googleからの評価が高まったのか、単純に新しい記事のキーワードに引っかかるようになってきたのか、はたまた単純に偶然なのか。。

サーチコンソールの検索クエリを見ている限りは、目新しいキーワードからの流入が増えているわけでもないし、検索順位が急成長したキーワードもなさそうです。

純粋に全体の地味な順位アップと、単純にCTRが一時的に改善された というような理由かと思います。

直帰率もほとんど変化ないです。

PV/セッション数は、若干落ちました。とはいえ、200PVの時の数値が割と良い数値でした。
ですので、300PV時の1.43くらいが平均的な数値と考えれば、今回の300PVは無理していない状態での達成と言えます。

1日300PVでの収益

収益に関しては、ぶっちゃけ5月位からほとんど変化なしです。

AdSenseに関しても、まだまだPV数が少ないので少しのクリック数やクリック単価のきまぐれが収益の上下をさせている状況です。
ので、安定していないため月に1000円代をうろうろ という感じ。

一方、ASP経由の楽天・Amazonの購入はパラパラと増えてきました。
1成約あたり20円~100円程度なので正直AdSenseのクリック単価とほとんど違いがないのが惜しいですが、それでも成約通知のメールが来るとテンション上がるものですね。

という感じでトータルでもサーバー代とドメイン代がペイできる程度の収益です。
思いとしては更に「GRC」のライセンス代を稼げれば持ち出し費用がゼロになるので嬉しいなーーと思ってます。

次の区切りは1日500PV

300PVを突破しましたが、次の区切りは400PVだとそれほど違いがないと思いますので、キリの良いところで1日500PVを達成したときにまた報告したいと思います。

予想としては、9月前半には達成できそうなペースかな?と思いますが、こればかりは予想も目標もgoogle次第でナンセンスですね。

とりあえず、頑張って記事書きます!







- PV・収益報告
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

お金関係に詳しいアラフォー子持ちブロガー。

副業でせっせとお小遣い増を目論むも、副業が順調すぎて脱サラ&法人化を実現しました。

貯金額は?

Loading ... Loading ...