Warning: Undefined array key "insert" in /home/cellec/neta-blog.work/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

PV・収益報告 ブログ運営

プラグインに注意!PV数がダブルカウントされてた。。

投稿日: 2018年2月28日      更新日:


Warning: Undefined array key "insert" in /home/cellec/neta-blog.work/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

あぁ恥ずかしい。

先日大げさにPV数が1日100を超えた!と騒いでいたのが、、
はい、間違っていました。

何が間違っていたかというと、「アクセスがダブルカウントされてた」のです。

目次

気づいた理由

アクセスの異常な伸び

たしかに1月位からのアクセス数の伸び率は「ドメインのエイジングフィルターが解除された」とか「googleに認知がされてきた」等の結果だったとは思います。
ただ、ここまで一気に上るかなー という違和感を持ってはいたのですが、やっぱり異常でした。

どうやらぬか喜びしていたようです。

Google AnalyticsのPV数が2単位で上昇

PV数でもう一つ違和感はありました。
Google Analyticsの「リアルタイム」でモニタリングしていると、かならず1人のアクセスに対してPVが2発生していたんです。

このブログの集客メインの記事が2つあって、関連性のある記事なので「ついでに見てくれてたんだな」と都合の良い解釈をしていたのですが、全然違っていたようです。

純粋に1pvを2pvとカウントされてただけでした(´・ω・`)

もっと早く気づけば良かった。。

ページ/セッション値が3以上ある

1セッション辺りのPV数が2以上ってなかなか無いと思いますが、3.3位の日もあり、なんかおかしいと思っていました。

純粋に半分の1.5-1.6位が実力だったわけです

直帰率がほぼ0%

また、1月からは直帰率が毎日ほぼ0だったんです。

これも、PV数の2単位増加と同じく「関連記事をしっかり読んでくれてるんだ」と解釈をしてしまっていました。

どんなに有名で良いブログでも直帰率0%なんておかしい、ということに思いを巡らせられなかったのが悔しいです。

原因は?

アクセスがダブルカウントされていた原因は、ズバリWordPressのプラグインでした。

このブログは、開始時からWordPress Total Hack というプラグインを使っており、そのプラグインの設定でGoogle Analyticsのトラッキングコードを埋め込んでいました。
ですが、今年1月に「Google Analytics Dashboard for WP (GADWP)」をインストールし、使い始めたのです。
ここでもトラッキングコードを入力していました。

トラッキングコードがダブることは認識していたんですが、「プラグインやGoogle Analyticsの仕様でトラッキングコードは片方しか使われないんだろうな」と甘い考えをしてしまったんです。
技術が進歩してるので、これくらいの調整は自動でシステムがやってくれると思っていました。

それが駄目でしたね。しっかり2つのプラグイン分のトラッキングが行われていました。

無効になる記事

このダブルカウントによって、過去に書いてきたPV数絡みの記事が誤っていたことになります。

ただ、戒めの意味を込めて削除せず、晒して行きたいと思います(T_T)

【ブログ報告】初めて1日100pvを突破!気になる収益は?

20記事を達成。PV数の推移を報告

プラグインには注意

もし複数のSEO関連のプラグインを入れている方は十分に注意して下さい。
あなたのアクセス、ダブルカウントになってるかもしれませんよ!!

 

PS 今回ご紹介したプラグイン並びにWordPress自体には全く責任は無く、あくまで私のミスによるところです。







- PV・収益報告, ブログ運営


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

お金関係に詳しいアラフォー子持ちブロガー。

副業でせっせとお小遣い増を目論むも、副業が順調すぎて脱サラ&法人化を実現しました。

貯金額は?

Loading ... Loading ...