グルメ レビュー

謎肉入ってる! 明星 銀座デリー監修 スリランカカレーラーメン 

投稿日: 2017年8月22日      更新日:


Warning: Undefined array key "insert" in /home/cellec/neta-blog.work/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

暑い夏には、ピリッとスパイスの聞いたカレー味が恋しくなりますね。

スーパーで特価品で山積みになっていた「明星 銀座デリー監修 スリランカカレーラーメン」を食べてみました。

メーカーサイトによると、

東京・銀座にあるインド・パキスタン料理のデリー。 お店の限定メニューであるスリランカカレーをアレンジしました。 ココナッツと魚介の効いたスープがくせになる辛口ラーメンです。

とのことです。


(参考:銀座デリー)

銀座のカレー屋さん監修。ちょっと気になります。
さて、レビューを初めます。

目次

スープはスパイス強め

まず儀式としてスープを飲んでみました。
日清カップヌードルカレー味との比較で言えば、ややスパイスが効いて、ピリっと感が強いです。
酸っぱさというか、塩っ辛さが残るのはカップヌードルとよく似てますね。酸っぱさを感じたのは、どうやらトマトの酸味が強いようです。

コクは、スパイシーさに紛れてしまい、あまり感じられなかったです。
メーカーサイトにある「魚介」「ココナッツ」の風味は全く感じられなかったです。
最初の一口は、辛さが刺激的で美味しいと感じるのですが、その単調な味がずっと続くので、3/1位で「もう良いや」感が出てきます。

カップヌードルとの比較で言えば、正直、目隠ししてスープを飲み比べてもどっちがどっちかわからないかもしれません(^^;

あ、、謎肉入ってる

カップヌードルには定番の、あの「謎肉」。
「スリランカカレーラーメン」にも入ってました。
これ、何の肉でしょうかwでも結構美味しい。

スープの塩っ辛さを上手く中和してくれるアクセントになっていると思います。
結構沢山入ってますが、正直もう少し沢山欲しいと思いました。

定番のノンフライ麺

麺は、まぁ至って普通のカップラーメンらしい麺です。
特に特徴もありません。熱湯3分で出来ますが、硬めが好きな私は1分位で食べましたが、特に目新しさも感動もありません。

カレーはスリランカ感少ない

スープは既に書いたとおり、辛い。塩っ辛い。塩っぱい。
というのが前に出ています。

期待をしていた「スリランカカレー」特有の味 は感じられませんでした。

ところでスリランカってどこだ?(笑)
ということで調べてみました。予想としては、エジプトの隣位を想像してたんですが、、

うん、全然違いますね。
インドの離れ小島って感じです。インドが近いならカレーが有名なのも頷けます。

話がそれましたが、このラーメンは一切スリランカ感は感じられません。
誰もが食べたことのある日清カップヌードルそっくりな「普通のカレーラーメン」です。

量はあるが飽きる

このラーメン、容量はやや多めです。

日清のカップヌードルは60gですが、この「スリランカカレーラーメン」は65gです。
たった5gの差ですが、パッケージも大きめに見えますし、食べた時の満腹感は結構違います。

でも、スープがいまいち美味しくないので、途中で飽きます。
無理やりスープを飲みきりましたが、正直半分位で飲みたくなくなりました。。

総合すると、、、

今回の「スリランカカレーラーメン」、総合すると、、、

「うん、いまいち」

という結論を出さざるを得ません。
ネーミングやパッケージの期待感が一口で萎える事請け合いです。

もう次は無いと思います。







- グルメ, レビュー


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

お金関係に詳しいアラフォー子持ちブロガー。

副業でせっせとお小遣い増を目論むも、副業が順調すぎて脱サラ&法人化を実現しました。

貯金額は?

Loading ... Loading ...