Warning: Undefined array key "insert" in /home/cellec/neta-blog.work/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

副業 副業収入報告

2018年7月の副業収入報告

投稿日: 2018年8月9日      更新日:


Warning: Undefined array key "insert" in /home/cellec/neta-blog.work/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

猛烈な暑さで参ってきますね。
常に夏バテ気味の私です。

さて恒例の、7月の副業収入報告をしていきます。

目次

7月の副業収入は8万円でした

7月の副業収入は、少なかった6月より更に下がり、8万円でした。

ついに10万円を割り込みました。

まぁ当然個人事業ですので仕事には波があります。
仕方ないと諦めるしか無いんですよね。

でも、ちょっと私の姿勢もやや良くなかった結果が出ているのかも。

見積もりはかなり高めを提案して、効率を優先しすぎるが故に、効率アップには成功したけど受注する仕事自体は激減していった。
という状況。

おかげでプライベートの時間はかなり増えてきました。
だから良し悪しの部分もありますが、やっぱりちょっと収入が少ないと凹みますね。

個人事業を立ち上げた頃の私なら「月に8万円も稼げれば十分やん!」という叱咤を受けそうですが、人間の欲望は限りないものです。
20万、30万が普通になるともう10万円以下はちょっとさみしい。。。

業務内容

7月にやった仕事です。

ECサイト移植

恒例の、ECサイトの商品移植案件です。
2つのクライアントで合計2.5万円程度稼ぎました。

今回はやや安めに受けたこともあり、作業の割には稼ぎにはなりませんでした。

まぁいつも仕事を頂いているクライアントさんですので、ここはある意味サービス作業として考えています。

ECーCUBEカスタマイズ

いつも独占的に仕事を頂いているクライアントさんの、EC-CUBE3のシステムカスタマイズで約2万円。

特にsymfonyをいじる案件でもなく、トップページにブロックを表示するだけの案件です。
でも、ちょっとだけそこにtwigのテンプレートのテクニックと、ログイン状態により分岐させるプログラムを付け加えたので、ある程度の報酬をいただけました。

まぁ割は良かったかな。

サイトコーディング

既存ページの修正案件です。

ほとんど普通のhtml/cssの修正程度ですので単価があげようが無く、5千円程度でした。

まぁそれでもすぐ終わったので、割は良かったかな。

ECシステム導入サポート

EC支援ASPの導入サポートをクラウドソーシングで受注しました。

約3万円です。

この業務は、かなり相手のビジネスモデルを解剖して最適な設定をしなくてはいけませんので、いつもある程度しっかり取り組む必要があります。

今回も、少し想定より複雑な作業も受けざるを得なかったです。
結果としてプロジェクト期間が1ヶ月とかなり長くなってしまいました。

その対価としてはやや少ないと思いますが、このASPは利用料の30%をバックしてくれるので、実際は20万円近い価値のある仕事ですので、何が何でも受注したかった面がありました。

ブログ収入

ブログは例によって2000円程度の収入です。

本当に大したことありませんね。。

ここを本当は伸ばしたいのですが、当面は1万円を超えることを目標にしたいです。

まとめと反省

冒頭にも書いたとおり、一部の仕事を除いてここ数ヶ月見積もり単価を上げすぎて逃げられた仕事も多々あります。

そこで逃げられるということは、まだまだ他に依頼できるワーカーさんが居るということ。

つまり、まだ自分の能力は代替が効く ということを意味しています。

自分しか出来ない業務や、圧倒的な知識や経験に裏付けされたコンサル的要素をしていかないとダメですね。
自分の怠慢が7月の収入にしっかり反映されてしまいました。

とはいえ急激にスキルが上がるわけでもないので、8月はもう少し報酬をガツガツ取りに行くために、少し単価も抑え気味にして着実に稼ぎたいです。







- 副業, 副業収入報告
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

お金関係に詳しいアラフォー子持ちブロガー。

副業でせっせとお小遣い増を目論むも、副業が順調すぎて脱サラ&法人化を実現しました。

貯金額は?

Loading ... Loading ...